院長ブログ

2011.08.09更新

8月7日(日) の登山の疲労が次の日ではなく翌々日に出てくるというのも若くないって証拠?今朝は起きるのが少々辛かったです。

一日で3kg も体重が減ったのは脱水によるだけで、夏に血液ドロドロ状態で血栓がつまり心不全や脳梗塞が出やすいという記事を読んだのは、先日のサッカ-元日本代表選手 (34) が急死された時です。昨日から今日にかけて意識的に水分補給に努めています。何でも体重が減れば良いという問題でもないですよネ!

あの登山で思い出す事がもう一つあります。疲れ果ててやっと下山できたとホット息をついたらそこに警察官が二名・・・。

この登山口に降りてくる人たちに、山で 69 歳の単独登山されている男性と遭わなかったか聞いているとの事。その方は一昨日から弥山に登られその夜は弥山でテントに泊まったか小屋泊まりだったか、そこを出るところまでは確認されたらしいですが、以後、私が登った釈迦が岳へ縦走し昨夕にはこの下山口に還ってくる予定だったが今だ連絡がないとのこと。

今日中に連絡がなければ明朝から捜索隊を入山させねば・・・との声が挙がっていました。ただし一人の小太りの警官の方は、「僕はここから入るなと言われている」と冗談でおっしゃっていました。この前鬼からの登山はきついから僕には無理だとも言われた。体力が消耗している時には判断ミスも起きやすく、道に迷われたのかも知れません。その方の無事を念じてやみません。