と思い、AM 7:08 大阪駅発のサンダ-バ-ド 1 号で福井駅まで行き
そこで越美北線に乗り換え、勝原駅に着いたのがAM10:33 でした。
ものすごく辺ぴ な勝原駅で降りたのは私一人です。
歩き出したのがAM11:00 。カドハラスキ-場のリフトの横を登り出し
リフト頂上の登山口では岩ゴロゴロ!傾斜も結構キツイ!すでに
エネルギ-切れかと、慌ててパン1 個を口にした。登り始めてまだ間もないのに、前を行く初老の男性の息は完全にあがっておりこの人大丈夫かな?心臓発作でも起こすんじゃなかろうか?と私が心配するほどの息の荒れようでした。おかげで、7 合目あたりのシャクナゲ平まで、その方とご一緒するはめに・・・。なんとか彼を鼓舞してPM 2 時にシャクナゲ平に着くと、その方は 「迷惑かけるから先に行って 」 と言われ、そこでリタイヤされたようです。
頂上は白くガスがかかっており、これ以上ガスに巻かれたなら、私もリタイヤか?でも、ここまで来てリタイヤは残念?!頂上までなんとか登りたい!シャクナゲ平までの時間のロスがひびくなぁ・・・。でもなんとか登りきりました。
シャクナゲ平まで戻るとガスは晴れていた。今度は日が沈んで暗くなる時間の心配です。冷や冷やしながら、もう大急ぎで下山しました。PM5:30 JR勝原駅に帰還。15 分後には、あたりは日が落ちて暗くなりました!すんでのところでした。登山をしていて何が嫌か?と聞かれたら、多くの登山者が暗がりで行動せざるを得ない状況だと答えるでしょう。PM 6:41 勝原駅発の列車で帰阪。家に着いたのはPM23:15 でした。今回はいろいろありましたが結構楽しかったです。深田久弥が選んだ百名山の一つ、彼の故郷の山で福井県唯一の百名山に登れたのですから頑張って福井まで行った甲斐があったと思います。